よくある質問 | サイト売買掲示板

サイト売買掲示板

システムの基本的な質問はQ&Aに記載されています

Q. サービスの利用料金はかかりますか。
完全無料でご利用頂けます。会員登録料、サイト売買手数料などの料金は一切頂いておりません。
但し、エスクローサービスを任意でご利用の場合は、エスクローサービス料を頂いております。
Q. サイトの査定はしてくれますか。
サイト査定のサービスは行っておりません。
Q. 個人は利用できますか。
個人、法人問わずご利用頂けます。
Q. サイト売買の際に契約書は必要でしょうか。
義務ではありませんが、後々のトラブル回避のために作成されることを推奨いたします。
Q. 交渉時のトラブルは解決して頂けますか。
当サイトは掲示板という位置づけですので、個別のトラブル当事者様での解決をお願い致します。
Q. サイト売買掲示板で売買をしてはいけないサイトはどのようなものでしょうか。
以下のサイトは申し訳ございませんが掲載をお断りしております。
  1. 法令に違反する内容を含むサイト
  2. 公序良俗に違反するサイト
  3. アダルト系のサイト
  4. 譲渡を規制しているサイト
    譲渡規制のあるサイトの例示は以下の通りです。
    • 各種無料ホームページ・ブログサービス
    • 楽天市場等、各種ショッピングモール
    • Twitter、FacebookなどのSNSアカウント
また、同一出展者様が類似の案件を過去に掲載している場合も掲載をお断りする場合がございます(サイトのコピーを複数の方に販売することを防止するため)。
掲載後はこちらの判断で掲示内容を削除することがありますので、予めご了承ください。
ご質問などはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
Q. 同時に複数の買主の方と交渉をすすめてもかまいませんか。
同時に交渉いただいてもかまいません。
ただし売買において複数の方と情報をやり取りすることが必要になりますのでトラブルが起こらないよう十分にご注意ください。
売買で生じた問題はサイト売買掲示板では関与いたしません。
売主様・買主様双方で解決いただくようお願いいたします。
Q. サイト掲示後にどの期間で売却が完了しますか。
良いウェブサイトで、価格も適正であれば1~2週間で商談が成立することもあります。
Q. 交渉の申し込みがあった場合、何日以内に連絡する必要がありますか?
特に決まりごとはありませんが、できるだけ早めにご連絡をいただくようお願いいたします。
Q. 掲示板にサイトを登録したが、交渉が入りません。
長期間連絡が来ない場合はサイト/事業内容と価格が折り合っていないなどが考えられます。
都度登録内容を編集してください。
Q. 掲示板にサイトを登録したが、交渉が入りません。
長期間連絡が来ない場合はサイト/事業内容と価格が折り合っていないなどが考えられます。
都度登録内容を編集してください。
Q. サイトの運営期間が短くても売れますか。
運営期間が短くてもその他のアピールポイントがれば、売却は可能です。
Q. 掲示したサイトの内容を変更したいのですが。
会員ページのMy掲示板より内容を編集することが可能です。
審査中は一旦案件がリストページから表示されなくなりますが、内容に問題がなければ再度リストページに掲載されます。
Q. 掲示した内容を削除したいのですが。
ユーザー様で登録内容を削除することはできません。
サイト売却を見送る場合は受付終了処理を実施ください。
受付終了の処理をいただくと購入希望者様からメールが届かなくなります。
Q. サイト売却が完了したので受付を終了したいのですが。
サイト編集画面から「受付終了」を選択ください。
受付終了の処理をいただくと売買が終了したとして処理され、以降購入希望者様からメールが届かなくなります。
Q. サイトを掲示しましたが削除されました。
サイト売買掲示板で取り扱えない案件に該当している可能性があります。
運営事務局の判断で削除されますので予めご了承ください。
Q. 購入検討者を信用できるか調べる方法はありますか。
基本的に入金が済むまではサイトデータの全てを譲渡しないことが肝心です。
可能な場合は売主・買主様双方で直接お会いいただき、詳細ご質問いただくとよいでしょう。
決済手続きがご心配の場合が、エスクローサービスをご利用ください。
Q. 案件の掲載期限はありますか。
特に案件掲載にあたっての期限は設けておりません。
ただし掲載後長期間経過しますと個別ページにアクセスされにくくなりますので、適度なタイミングで更新されるか、受付終了処理いただくことをお勧めしております。
Q. 交渉の申込みはどのように行えばいいですか?
売却案件一覧から案件名をクリックすると案件の詳細ページが表示されます。
ページ下にある「交渉する」ボタンから必要事項を記入して送信ください。
出展者様の交渉ページにメッセ―ジが送付されます。
Q. 交渉申し込み後に取引がどのように進むか教えてください。
交渉ページでメッセージのやり取りをしてください。
交渉が完了しましたら、直接メールアドレスや郵送等でサイトや金銭の授受を行ってください。
金銭の授受に関してはエスクローサービスを使用することもできます。(別途使用手数料を頂きます。)
Q. 交渉を申込んだら、その出品者と契約する義務がありますか。
購入の意思表示をなされなければ契約の必要はありません。
出展者様はたくさんの申し込みをお受けされますので、単なる情報収集や興味本位だけで申し込みいただくことはお控えいただくようお願いいたします。
Q. 売却対象サイトを実際に見てみたいのですが。
交渉が進んだ時点でその旨売主様にお伝えください。
Q. 売主を信用できるか調べる方法はありますか?
売主様がサイト所有者であるか確認したい場合はサイトの目立たない場所(フッターなど)に小さく指定の文字を書いてもらう方法があります。
事業運営に関しては、銀行口座の入出金記録やアフィリエイトサイトの入出金記録を送付してもらうなどが考えられます。
可能な場合は売主・買主様双方で直接お会いいただき、詳細ご質問いただくとよいでしょう。

会員ログイン

無料会員登録